大田区池上地区の地域活性化に取り組んでいます。

池上地区まちおこしの会

2019年 イベント等の報告

●2019年10月5日(土)お会式前クリーンキャンペーンを実施しました!

お会式前クリーンキャンペーン

●2019年8月25日(日) 第17回池上まつりを開催しました!

詳しくは「池上まつり」ページをご覧ください。

●2019年5月12日(日) 苗配布会を開催しました!

 環境部会主催による「苗配布会」を5月12日(日)池上小学校ピロティにて開催しました。
今回で11回目を迎え、今年もゴーヤとミニトマト1株ずつのセットを配布しました。
また、池上地区自治会連合会・大田区が行っている「18色のみどりづくり」事業協力により、「日日草の苗」・「日日草&ひまわり(2種類)の種」・「プランター」も一緒に配布しました。
用意した苗は開始早々15分で配布し、大盛況の中終えることができました。

また、場所をお借りした大田区立池上小学校様をはじめ、ご協力いただいた地域団体の皆様、ありがとうございました!

2019年苗配布会チラシ

●2019年3月16日(土) 第7回スポGOMI池上大会を開催しました!

 スポーツ感覚でゴミ拾いを楽しみながら、地域の美化活動にも貢献できるイベント「第7回スポGOMI池上大会」が池上小学校で開催されました。
 当日は31チーム148名の参加者が集めたゴミの量と質をポイント換算し、競い合いました。総勢300名近くが集まり、とても活気のある大会となりました。
大きなトラブル等もなく無事に大会を開催できたことに、スタッフ一同感謝しております。

★大会結果
1位 池二GHT【池上第二小学校】 
2位 徳持小スマップチーム【徳持小学校】
3位 古民家カフェ蓮月【株式会社蓮月】

大会結果一覧表をご覧ください。
第7回スポGOMI池上大会結果

●2019年2月24日(日) 「梅まつり」が開催されました

 平成31年2月24日(日曜日)南之院駐車場と池上梅園前駐車場にて、「第11回梅まつり」が開催されました。
 当日は天気にも恵まれ、のべ5,000人に近い方にお越しいただきました!幅広い年齢層の方にお楽しみいただき、会場内は常に賑わっていました。
 また、第2会場(池上梅園前駐車場)では、池めしや池上みやげの販売等を行い、販売された限定300食の「池めし」は、販売前から長蛇の列ができ、あっという間に完売いたしました。

   当会場の運営にご協力していただいた各団体、ならびに地域にお住まいの方々、そしてご来場いただいた皆様に心より感謝いたします

当日の様子/第1会場(南之院駐車場)

当日の様子/第2会場(池上梅園前駐車場)

●2019年2月8日(金) 防災部会講演会を開催しました。

 防災に対する意識啓発・知識向上のため、防災部会では2月8日(金)に講演会を開催いたしました。町会でのお声掛けもあり、当日は42名の方のご参加がありました。
大田区防災危機管理課の長沼課長を講師に迎え、「激甚化する風水害をどのように乗り越えるか」というテーマで、近年の風水害の傾向・特徴や池上地区の風水害リスクなど、身近な場所でも起こりうる問題について、データを交えながら分かりやすく説明していただきました。
参加者からは「風水害が身近な問題だと認識した」「町会に持ち帰って共有したい」との声が聞かれました。
防災部会では、今後も防災意識を高める活動に取り組んでいきます。

当日の様子/防災部会講演会①

当日の様子/防災部会講演会②

 

過去のイベント等の報告

2021年 2020年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年

↑ PAGE TOP