大田区池上地区の地域活性化に取り組んでいます。

おともだち あつまれ~ ふれあい茶話会 2016年に戻る

「おともだち あつまれ」の様子

■2015年12月の「おともだち あつまれ」の様子から

12月はクリスマス会でした。最初にさる・かに合戦の劇を見て、ハンドベルの合奏を聴きました。
その後に赤い鼻のトナカイを引き連れてサンタさんが登場し、みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

■2015年11月の「おともだち あつまれ」の様子から

1 1月は大森地域健康線の保健師さんから冬に多い病気の話などをお聴きし、クリスマスリースのストラップを作りました。

■2015年10月の「おともだち あつまれ」の様子から

10月は池上児童館と合同で運動会を実施しました。

■2015年7月の「おともだち あつまれ」の様子から

楽しい手遊び

みんなで記念撮影

■2015年6月の「おともだち あつまれ」の様子から

6月のおともだちあつまれは池上児童館の先生にラーメン体操などを教えていただき、みんなでおもちゃを作りました。

■2015年5月の「おともだち あつまれ」の様子から

からだをほぐして・・・

お馴染みの腹話術に
92歳のおばあちゃんが登場

歯科衛生士さんに虫歯予防の話をしていただきました。お母さんたちのお口の中が清潔に保たれているのか実験しました。

暑くなってきましたので、保健師さんに熱中症予防の話をしていただきました。

■2015年4月の「おともだち あつまれ」の様子から

4月の「おともだち あつまれ」は今年も鯉のぼりをつくりました。

↑ PAGE TOP

ふれあい茶話会の様子

■11月のふれあい茶話会の様子

11月のふれあい茶話会では「知って得する葬儀の話」と「メガネ選び」でした。

■10月のふれあい茶話会の様子

1 0月のふれあい茶話会はバラのコサージュづくりに挑戦しました。

■9月のふれあい茶話会の様子

9月のふれあい茶話会は、 秋の体力測定でした。説明を聞いた後、すばやさ、バランス能力、反射神経、歩行能力などを測定し、結果に一喜一憂しました。

■8月のふれあい茶話会の様子

8 月のふれあい茶話会は、 出張所の涼み処での「お・も・て・な・し」でした。 主なプログラムは、3日のガマの油の口上、10日の映写会、19日の音楽会、 27日のフラダンス体験でした。

■7月のふれあい茶話会の様子

7月のふれあい茶話会は、スポーツ吹き矢を体験しました。

■6月のふれあい茶話会の様子

6月のふれあい茶話会は、おなじみの三振と一緒に歌い、楽器帯も演奏に加わり、エイサーを踊りました。

■5月のふれあい茶話会の様子

5月のふれあい茶話会は、プラバンでオリジナルキーホルダーづくりに挑戦しました。また、みんなで歌いました。

■4月のふれあい茶話会の様子

4月のふれあい茶話会では、笑いヨガをしました。

■3月のふれあい茶話会の様子

3月のふれあい茶話会では、ビデオ鑑賞会でした。

■2月のふれあい茶話会の様子

2月のふれあい茶話会では、三線に合わせてエイサーを踊りました。
 また、今回もみんなで歌を唄いました。

2016年に戻る

↑ PAGE TOP